30年前の栄光

名古屋のキックボクシングジム[GET OVER]代表、中島稔倫のブログです。30年前の栄光

中島稔倫の波乱万丈日記 » GETOVER情報 » 30年前の栄光

30年前の栄光

この話をしても誰も信じてくれなくて、ジュニアクラスのジム生で丈、連、力がそろばん塾に通ってますが、この話をしてもあいつら全然信じてくれないんですが、実は僕はそろばん三段なんです。
小学校6年生で初段を取り、中1で二段、三段と取って辞めました。
辞めた理由はなんとなく、中学生になってそろばん持って学校行くのに抵抗を感じて来たから、簡単に言うと恥ずかしくなってきたから。
ただそれだけの理由です。
ついこの前フェイスブックを通じて中学校の同級生から懐かしい写真が送られて来ました!
ちょうどこれが僕のそろばんの証拠写真になります。
270030_129666830522019_2100854914_n.jpg
252271_129668093855226_1730698462_n.jpg
娘が僕が通ってたそろばん塾に通ってるらしくて、今でも有段者を習得した生徒の名前が書いてあるボードはそのままになってるみたいで、同級生の友達が見つけて送ってくれました。
小5から中3まで住んでた岐阜県可児市にある猪飼珠算学園と言うそろばん塾です。
僕らが通ってた頃の先生はもう亡くなられたみたいですが、奥さんは今でも現役で教えているらしいです。
90歳くらいだけど元気みたいです。
友達が僕の話をしてくれて、覚えててくれたみたいで懐かしくて喜んでくれたみたいです。
これも何かの縁、30年ぶりに先生に会いに行くことで僕の今後の人生を歩いて行く上での大きな力になるような気がします。
近々可児まで会いに行ってきます。


関連記事

2012/11/30(Fri)
GETOVER情報| | コメント(5)

コメント紹介

懐かしいね。

懐かしい写真だね。この張り紙は覚えています。
ちなみに、兄貴の名前の五つ左の「鈴木紀子さん」は、たしか坂詰さんと小学校6年の時、健康優良児で表彰された、背の高いぽっちゃりした女性だったと記憶してます。
大原珠算で実質実力をつけた兄貴と違い、あれだけ自由奔放の道場で、良く兄貴と同等の段位(一つ下だけど)を取得したと、当時感心した覚えがあります。

弘康 | URL | 2012年12月02日(Sun)02:53 [EDIT]

>弘康
大原珠算って矢田に住んでた時のそろばん塾の事?
鈴木紀子って子はなんとなく覚えているような・・・・・?
ちなみにこの写真送ってくれたのは鈴木喜洋くんです。

会長 | URL | 2012年12月02日(Sun)13:47 [EDIT]

なつかしいね

鈴木くん。。。覚えてないな。。
大原珠算は矢田にあった珠算塾ですが、現在は閉鎖してます。
建物はそのままで。
考えて盛れば、我々、北区でも通っていたな。。日置珠算学園とかいって、カバンから規定の物で、ヘッドホンスピーカーによる読み上げ算など、最新の設備が整っていた記憶がある。
そんな意味では猪飼はロートルだったな。。^-^

弘康 | URL | 2012年12月02日(Sun)14:07 [EDIT]

鈴木くんって、柔道部で一緒だった、床屋のむすこ!!!???

弘康 | URL | 2012年12月03日(Mon)11:49 [EDIT]

>弘康
そうです。

会長 | URL | 2012年12月03日(Mon)13:37 [EDIT]

コメント掲載フォーム


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

-

-

-

-

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR