観己流護身空手道連盟謙武会 愛知知多支部交流会

名古屋のキックボクシングジム[GET OVER]代表、中島稔倫のブログです。観己流護身空手道連盟謙武会 愛知知多支部交流会

中島稔倫の波乱万丈日記 » GETOVER情報 » 観己流護身空手道連盟謙武会 愛知知多支部交流会

観己流護身空手道連盟謙武会 愛知知多支部交流会

先週土曜日K-1甲子園翌日、早朝の新幹線で名古屋へ帰り荷物を片づける暇もなく着替えだけ済ませ東浦へ。
IMG_2454.jpg
IMG_2455.jpg
最近子供と空手を始めたという弟の弘康から連絡があり、はじめてその道場が大会を開催するから来てほしいとの事で、甥っ子はもちろん弘康本人も46歳で初めて空手の試合に出るとのことで昇くんと二人で応援に行ってきました。
弘康は中学生の頃から柔道をやっていて享栄高校柔道部キャプテン、卒業してから柔道経験を活かし名古屋のサブミッション系総合格闘技系の原点でもある山田スポーツクラブでサンボを学び全日本サンボ選手権に何度も出場し3位入賞3回、準優勝2回、レスリングの愛知国体予選にも出場し準優勝。
一方では総合格闘技の走りでもあるコンプリートファイトにも出場し優勝1回、準優勝1回しています。
そんな弟の弘康ですがここ15年くらい運動もまともやっておらず昨年の富士登山で明らかに体力が低下しているのを見てしまいました(笑)
過去の栄光をすてて46歳での新たな挑戦、いや新たなスタートといいましょうか、見届けようと思い本部席から観戦させてもらいました。
IMG_2512.jpg
IMG_2467.jpg
IMG_2465.jpg
いやいや、全く危なげなく2勝で見事優勝。
昭和の体育系のスパルタを経験した肉体と精神力は、たとえ10年以上のブランクがあっても‟戦い”と言う土俵に立つと闘争本能が自然に蘇ってくるようです(笑)
構えた時のオーラ、一発一発の重みが違いました(笑)
今後は観己流護身空手道連盟謙武会発展の為に、ここの道場生たちの大きな壁となってほしい。
かつての新日本プロレスの新旧世代闘争のように(笑)
「だれでもいい!!俺の首を獲ってみろ!!」
みたいな感じで(笑)
甥っ子二人も見事勝利。
ここからが本当のスタートだと思って頑張ってほしいです。

今回記念すべき第1回観己流護身空手道連盟謙武会 愛知知多支部交流会を観戦させて頂きました。
第一回大会と言うことで、大きな大会ではなかったのですが出場する選手たち一人ひとりの試合にかける意気込みは、地方大会だろうが全日本大会だろうが世界大会だろうがオリンピックだろうがみんな同じです。
ネームバリューに乗っかるのではなく、ゼロから創り上げ選手一人ひとりのカラーを引き出したオンリーワンな大会を創り上げていってほしいと思います。
IMG_2478.jpg
閉会式で大会の感想を話させてもらいました。
子供たちの試合、勝って喜び負けて涙、試合に賭ける意気込みが伝わってくる大会でした。
大きな選手VS小さな選手の試合もありました。
中島友希VS遠藤 輝
パワーVSテクニック
友希は甥っ子です(笑)
手数は完全に輝の方が多く積極的に勝負を仕掛けてるのは輝。
しかし、どうしても押されて下がってしまい、手数が少ないけど打たれながらでも前に出ている友希の勝利となりました。
友希には甥っ子なのであえて厳しい話をしました。
キックボクシングの判定なら完全に友希の負け。
輝は遠藤支部長の息子さんなんであえて試練を与えるために負けにしたんだと思います。
試合後涙を流して悔しがっている輝、胸を撃たれました。
今の子供たちにはない一番大切なもの
‟悔しい!!”って気持ち
目の前の勝利よりこの気持ちが一番大切だと思います。
この‟悔しい!!"って気持ち、お金では買えません。
この気持ちがあれば人生どんな辛いことがあっても負けることはないと僕の尊敬する人が言ってました。
IMG_2470.jpg
今回一番心に残った選手、今大会の主催者であり観己流護身空手道連盟謙武会 愛知知多支部長遠藤友信の息子さん遠藤 輝くん
IMG_2466.jpg
遠藤 輝とお兄ちゃんの遠藤 晴樹くん。
晴樹くんは弘康と素晴らしい熱戦を見せてくれました。
IMG_2460.jpg
遠藤友信支部長、永島謙宗会長と昇くん、いや中島昇会長(笑)
IMG_2459.jpg
次回はうちの選手も連れて見に行こうかと思います。
次回は子供たちの成長を楽しみにしております。


関連記事

2016/08/03(Wed)
GETOVER情報| | コメント(2)

コメント紹介

わざわざありがとうございます!

次回、もっと大きな壁になるように頑張ります!
今度は兄貴の生徒さんにもっと、もっと練習します!!

弘康 | URL | 2016年08月04日(Thu)22:18 [EDIT]

弘康へ

46才の挑戦、なかなかいいものを見せてもらいました。
次回はもっと上の選手との対戦を期待しています。

会長 | URL | 2016年08月04日(Thu)22:28 [EDIT]

コメント掲載フォーム


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09

-

-

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

-

-

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR