22年の時を経て、若宮一樹さんと拳が交わるとき・・・・・。

名古屋のキックボクシングジム[GET OVER]代表、中島稔倫のブログです。22年の時を経て、若宮一樹さんと拳が交わるとき・・・・・。

中島稔倫の波乱万丈日記 » GETOVER情報 » 22年の時を経て、若宮一樹さんと拳が交わるとき・・・・・。

22年の時を経て、若宮一樹さんと拳が交わるとき・・・・・。

今週日曜日、春日井総合体育館にて開催の風吹ジム30周年記念大会。
ジュニアグローブマッチとアマチュアシュートボクシング大会が同時開催で行われ、GET OVERからも11名の選手が出場します。
その中に花を添える形でかつてのレジェンド選手によるエキシビジョンマッチが何試合が行われ僕も出場します。
その相手が第5代シュートボクシングSフェザー級チャンピオン、現インスパイアエス会長の若宮一樹さん。
今回若宮さんとのエキシビジョンマッチ前に、22年前の思い出を振り返ってみたかったのでそろそろ1週間を切ったので書こうかと思います。

若宮さんと初めて会ったのは1995年8月24日露橋スポーツセンター。
風吹ジム主催興行でメインが村浜武洋VSデビットカミングスの世界タイトル戦の時でした。
ムエチキ氏と緒方健一戦もこの日の試合で、僕はセコンドで行ってました。
1ヶ月後に全日本バンタムの初防衛戦を控えていた僕ですが、元SBスーパーフェザー級王者で一線を退いていた若宮一樹さんが5年のブランクを経て復帰戦に向けて練習を再開したという噂を聞き、当時とにかく強い人と戦いたかった僕は伝説のチャンピイオンに胸を貸してほしくて直接控室に会いに行きました。
当時若宮一樹と言えば風吹ジム初の日本王者であり伝説のチャンピオン。
もちろん今のようにフェイスブックで友達申請とか軽々しい接触とかはない時代なので(笑)
風吹ジム関係者からつないでもらい直接挨拶に行きました。
ちょうどこの頃に風吹ジム小牧支部がオープンし、土曜日は若宮さんが指導に来ていたので、土曜日の夜に当時高校生だった新美友恒を連れて出稽古に行きました。
気軽に声をかけてくれて何ラウンドでも相手をしてくれる若宮さんは5年のブランクを感じさせず無尽蔵のスタミナでした。
冷房も暖房もないジムでたっぷり汗をかいて、帰りに近くのコンビニでジュースを飲んでめちゃくちゃおいしかったのを覚えてます。
一流のテクニックと強さを兼ね備えた若宮一樹さんとの練習は、僕の大きな成長のきっかけになりました。
ちょうどこの時期にMA二階級王者の福富栄一戦で勝利をおさめることができました。
その後若宮さんが復帰、第二の若宮一樹伝説がスタートしました。
この頃、SBは村浜時代がスタートしていましたが同じ階級の若宮さんの復帰は大きな話題を呼びました。
復帰後も数々の名勝負を残した若宮さんでしたが、実は2回ほど若宮一樹VS中島稔倫というカードが浮かび上がったことがありました。
しかし、2回とも名古屋での話。
正直僕の中では、若宮さんと戦うなら東京でやりたいという気持ちでした。
NJKFでもSBのリングでもどちらでもいいので若宮さんとやるなら東京でやりたかった。
僕も若宮さんも地方選手とは言え、お互いの団体で名前を挙げて来た看板選手の一人だったので、そんなプライドがありました。
「俺と若宮さんの試合なら交流戦として東京でも十分通用するカードでしょ」みたいな。
なので、この試合を公会堂でって会長から聞いたときはあやふやな返事をした記憶があります(笑)

ちなみに若宮さんとは同じ岐阜県立可児工業高校機械科出身で僕が1年生の時、若宮さんは3年生でした。
僕がラグビー部で若宮さんは野球部、同じグランドで練習してました。
そんなつながりもあった尊敬する先輩、若宮一樹さんと22年ぶりにグローブを交えることになりました。
エキシビジョンマッチだけど、気持ちは22年前と同じ。
とにかく上しか見ていなかったあの頃の気持ち、強い人間に挑みたくて若宮一樹さんに自分から挨拶に行った22年前。
今思えば、僕と若宮さんのカードは初めからこういった形で実現することになっていた運命だったのかもしれない。
お互い指導者の立場になり、今のキック界の現状、言いたいことはたくさんあるけど、僕と若宮さんがエキシビジョンマッチで戦う事で、これからのキックボクシング、シュートボクシングを背負って立つ子供たちに僕たちにしか伝えられない何かを伝えることができればと思います。
たった3分間で子供たちの心に大きな夢を抱かせることができればいいなと思って、22年前と同じ気持ちで若宮一樹さんに挑みます。

ちなみに今では一緒にやまとや企画プチウルトラマラソン53kmを一緒に走って完走した元気なおじさん仲間です(笑)
IMG_0845.jpg
IMG_0848.jpg
IMG_0842.jpg






.


関連記事

2016/09/03(Sat)
GETOVER情報| | コメント(0)

コメント紹介

コメント掲載フォーム


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06

-

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

-

-

-

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR