連戦を終えて

名古屋のキックボクシングジム[GET OVER]代表、中島稔倫のブログです。連戦を終えて

中島稔倫の波乱万丈日記 » GETOVER情報 » 連戦を終えて

連戦を終えて

終電が間に合わないので決勝戦を見ないで最終の新幹線で名古屋に帰ってきました
土曜日曜と東京から大阪へとKrush 、K-1の連戦、長い2日間でした。
なんか帰りの新幹線で何故かたくさんのお祝いのメールやら電話やら、一夜明けた今日も「おめでとーございます!」って声をかけられました。
原因はスポナビとK-1のオフィシャルサイトの勝敗の結果が間違ってるみたいです。こちらのブログが正しい結果です。
内容的には泰斗はいい動きでした。
パンチからの対角線のコンビネーションで確実に足を殺して行って、いつ倒すかって雰囲気でした。
ただ試合前に泰斗にうるさく言うのは必ず1発目のパンチは外して入れって事、蹴った後状態が上がるから必ず重心は落とせと言うこと。
最近の泰斗の試合は、泰斗が一方的に攻めている試合でも、6月12日Krush、塚越戦での逆転KO負けのシーンが頭をよぎる。
「焦るな!」「距離が近い!」「重心落とせ!」「フェイント入れてから入れ!」そんな言葉を繰り返してた2Rの終盤あたりに、たしか左フックだったかな?状態が上がっている状態でまともに顎にもらってしまった。
1回立ったものの最後は何で倒れたのか覚えてないけど倒れた瞬間レフリーが手を交差した。
今考えてみれば、泰斗はデビューから4連勝しその後KrushでK-1ルールを何戦も経験しどうしても攻撃力アップだけを狙った練習を中心に繰り返し、正しい防御技術を身につける練習をおろそかにしていた。
倒し倒されの試合が関係者にも評価され、東京でも株を上げた。
しかし、このままではトップを狙う前に壊れてしまう。
泰斗はたしかに他の選手に比べて打たれ弱い。
顎、首の強化はもちろんだけど、打たれ弱さを克服するには最高のディフェンステクニックを身につけること。
K-1がテレビなので放送されるようになってから、どうしても倒し倒されの選手がクローズアップされるようになり、客受けするために攻撃力だけを重視するような練習になっていっているような気がする。
確かに危なっかしい試合をする選手ほど見ていて魅力はある。
それが俺の生き様だ!って主張するのは格好いい。
でも、指導者からすれば、自分が育てた選手を廃人にはしたくない。
「第二の人生がある」
僕の大和時代の師匠の口癖だった。
ボクシングの川島選手が打たれ弱さをハイレベルなディフェンステクニックでカバーしたように、泰斗もハイレベルなディフェンステクニックを身につければいい。
ハイレベルなディフェンステクニック?誰が教える?僕が教えます。
泰斗に限らず選手みんな、もう1回攻撃と防御を見直します。
防御テクニックはひたすら反復練習をするのみ、日常生活の中でもイメージしながら練習できる。
そんな感じで今回の試合をきっかけにGET OVERはまだまだ前進します!

関連記事

2011/09/26(Mon)
GETOVER情報| | コメント(6)

コメント紹介

結果はどうであれ連戦お疲れ様でした。
僕も最初、K-1サイトみて泰斗くんに失礼なメール送ってしまいました・・・失礼しました。。。
また次もあるし、その次もあります。
コツコツと頑張って行きましょう!

女神の力不足ですいませんでした・・・(泣)

ひでぶ | URL | 2011年09月26日(Mon)15:51 [EDIT]

>ひでぶ
ありがとう~
逃した勝利は大きいけどそれ以上に得たものも大きい。
まだまだこれからだ。
しかしK-1オフィシャルサイトまで泰斗のKO勝利になってたらしいから、うちはいいんだけど階は可愛そうだな。

会長 | URL | 2011年09月26日(Mon)21:37 [EDIT]

これからも
GETOVERがどんどん飛躍される事を
望んでおります♪

お疲れ様でした。

ひでぶ | URL | 2011年09月27日(Tue)15:30 [EDIT]

>ひでぶ
GET OVERは選手全員、ひでぶの飛躍を願っております。

会長 | URL | 2011年09月27日(Tue)17:26 [EDIT]

任してくださいよ(笑)

今回のbridgeで出ませんが・・・

また出稽古行ってもいいですか??

ひでぶ | URL | 2011年09月28日(Wed)01:57 [EDIT]

>ひでぶ
いつでもいいよ~

会長 | URL | 2011年09月28日(Wed)14:47 [EDIT]

コメント掲載フォーム


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09

-

-

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

-

-

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR